英会話初心者の英会話学習法

これから英会話学習を始めるという方に英会話学習上達に役立つことなどや日々の出来事などを紹介しています

英会話アウトプット学習と記録をとる習慣

英会話初心者のための英語学習法ですが、読み書きやリスニングは自分でも出来ると言う事をよく言っておりますが、話すことは相手が居ないとできませんね

 

話すと言う行為はアウトプット、要するに習ったことを使うことですが、学んだ英語を使うことで、再認識されることと、会話慣れすることの要素があります

 

スポーツで言うところの素振りのように、口慣らしをしておくのもアウトプット学習ですね

 

朗読やシャドーイングなどを普段から毎日1時間ほどやっておくと、まったくやっていないのとはかなり違いが出てきます

 

また、会話は正しい発音を身に着けておくことで、自分の英語を聞くのが嫌になりません

発音が悪いと、自分の話す英語が聞こえるのが嫌で、やる気がなくなると言う方も多いのです

 

また自分の話す英語を録音して聞くのも客観的に自分を見ることが出来るのでお勧めです

1年後、2年後に同じ内容を録音して聞いてみてください

しっかり継続して学習をしていると、かなり上達していることがわかります

もし、さほど上達が感じられないようなら、学習不足かやり方が間違っていると言うことになります

 

私も学習を始めたころのノートを見て、以前は理解できなかった箇所が、ものすごく簡単に感じるようになれた時、上達したことを感じました

学習のモチベーションアップにつながるので、記録は出来るだけとっておくのが良いでしょう!!